26歳芦屋市長・高島崚輔さんの原点は「家族会議」…自信持てるよう褒めて育てた母 : 読売新聞オンライン

www.yomiuri.co.jp

若い政治家の活躍はとても好ましいことではあるが、私はどうしてもこの高島氏は好きになれず。
先ず、なぜ母上と一緒に並んでいるのか。
父兄参観じゃあるまいしw

学歴を此処まで、これでもか!と言わんばかりに表に出す必要もあるのか、大いなる疑問でもある。
やっていることが全てお子ちゃまなのである。

東京大学では、ハーバード大学ではいったい何を学んだのか。
此処まで学歴を表に出したがるのであれば、私はそれが知りたい。
卒業することではなく、その各大学で何を学んだのかを私は知りたい。

日本では子供が高学歴だと直ぐにこうして親、特に母親が登場するのが特徴で、傍から見ていても大人げないというか、いつまでも子供社会というか、、心底情けなくなって来る。
日本人特有の幼さというのだろうか。
これでほんとに米国で数年間暮らして学んだ人なのだろうか。
とても信じられず。

動画で姿を拝見したが、挨拶の仕方といい、話し方といい、まるでロボットそのもので、見ていてただただ不快感だけが残った。
「これだけボクはアタマがいいんだよ~、これだけ高学歴なんだよ~、これだけボクはお利口ちゃんなんだよ~」と全身で表現しているようで、ああ、これぞ日本男児だな~(笑い)と思うと同時に、本当に北米で数年間生活して来たのだろうか、この人は、、となんか嘘臭く、胡散臭く感じたのが正直なところ。

私のツイッターを随分と見ていらっしゃるようだが、もしそうであれば私は高島市にいいたい。
もう少し大人になれ、と。
学歴ばかりを持ち上げて自慢するのではなく、ちゃんと仕事を全うしてほしい、と。

北米や欧州での高学歴者たちは私の周りにもごく日常的にいるが、誰も自分の学歴を自慢している者などいない。
それよりも一番は職業、職歴、仕事の内容が重視される。

日本は首相クラスでもあの程度のレベルだ。
高島氏は政治家として歩むのもいいが、なんだか勿体ない気もする。
それだけの頭脳あるのだったら、もう少し高度な職業に就いたらいいと私は思う。
一介の、しかも日本の市長程度ではあまりにも勿体ない、惜しい。

福島の視察もお遊び半分のように感じる。
福島は私の生まれ故郷。
被爆した多くの建物が危険で遣いものにならずに壊された。
その中には私が生まれた家をはじめ、幼い頃に教育を受けた校舎など全てが壊されてしまった。

あの大津波は米軍が最初にキャッチして、その状況を、非常に危険な状況を何度も日本政府に通報したのに、日本政府は全く聞く耳を持たず、そしてあのような爆発を、被爆を招いたのだ。
実は広島や長崎やチェルノブイリよりも福島が受けた被害は大きい。
世界の被爆マップを見ればそれは一目瞭然。

米軍と一緒に動いたのはフランスだった。
多くの原発を持つフランスは爆発を食い止める方法も持っていて、それを福島原発に活用させたいと何度も日本政府に願い出た。
また、被爆した多くの人々の救済をフランスは日本政府に申し出た。
被爆に対する多くの治療法がフランスにはあるからだ。

そして、此処カナダも米国と同時に福島への救済を日本政府に申し出たが、頭の悪い日本政府から必要無いと断られて、長い間待機していたバンクーバーを諦めて退去した。
こうして米国、フランス、カナダが日本救済のためにどれだけの行動を取ったのか、日本国民には全く報道もされず、今回の福島救済で被爆して亡くなった多くの米兵たちの情報もぶった切られたままである。

福島は最大の被害国だということで米国もフランスもカナダも、知らんぷりしている日本を攻撃なんか決してしない。
ただ解かっていないのが世界の中でも日本国民、日本政府だけなのである。
カナダの義務教育でも福島被爆の授業でその真実を学んでいるので誰もがあの惨状を知っている。
政府が国民に対して何も伝えていない、いや、伝えるどころか全部隠している、そんなバカな国が、その被爆国である日本なのだ。

ハーバードを3度休学したとあるが、通常の米欧人たちのように、てっきり学費のためのアルバイトで休学したとのかと思ったら違うのか。

高島さん、いずれは日本を背負って、絶対に首相を目指して下さい。
肩の力を抜いてもう少し自然に、学歴PRよりもとにかく実績を作って行って下さい。
できることなら海外で活躍して頂きたいと私は思います。
日本の政治家となったわけだからとにかく頑張って頂点まで登って下さい。