可愛い子には旅をさせよ

news.yahoo.co.jp


我々大人たちから見れば確かに心配したり口出ししたくなるのはよく解かるが、子供たちにとってはそれ程のことでは無いと思われ。
子供たちの方が我々大人たちよりもしっかりしていますよ。
日本から届くメール内容も、10代、20代の人たちをはじめ若い世代の人たちの方がずっとしっかりしていて常識的で礼儀も素晴らしく、敬語などもしっかりと教育されているなと実感。
SNSなどの扱いを見ていてもちゃんと自分なり使いこなしているようだし、例え日本を離れても、海外での、それこそ初めて遭遇するであろう様々な事にも自分で対処しているし、100%おんぶに抱っこのいい齢をした大人たちよりずっとずっと大人である。
反応も早く、一度説明すればちゃんと理解している。
それに比べて50代に入った辺りから上になるともうダメだ(もちろん例外あり)
何度説明しても自分の固い頭で解釈してしまうので、此方が何度訂正したところで、訂正されているということ自体、把握されていないような、そんな大人たちが非常に多くて疲れ切ってしまうことも。
そういう私も還暦を過ぎたオバサンだから他人様のことは言えぬが。

「可愛い子には旅をさせよ」という言葉があるが、まさにそのとおり。
これからの子供たちはAIどころか、戦争や感染問題を生まれた時から知り尽くしている、幼い頃から想像を絶するような苦労をしている。
その子供たちがこれからの未来を乗り越えて歩んで行く姿に、周りで大人たちがギャーギャー騒いだところで何もならないし、それどころか子供たちにとってはただただ迷惑なだけであろう。

せいぜい大人は、子供の生活が困らぬよう働いて、美味しいご飯と愛情と、そして子供と一緒に歩んで行こうという気持ちがあればもうそれで充分であろう。
大人になって来ると欲深になる、だから面倒なのだ。
大人たちよ、子供の前で欲丸出しになると子供にそれはバレバレだよ。
テレビ番組の出演代や地位や名声、本を売りたい、、私にはそうとしか聞こえないが(笑。
違うだろうか?


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村