「子どもの失敗が許せない」ママに必要なこととは?【子どもが伸びる「アドラー式子育て」3】|ウーマンエキサイト

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1519611527201/
#教育・しつけ #育児 #アドラー式 #原田綾子


アドラー式の子育てがあるなんて初めて知った。
そもそもアドラー論というのは子育てとはあまり関係無いと思うのだが。
アドラーなんて付けるだけで何だか偉そうに聞こえるからそうしたのかな。


どうやったら優秀な子供に育つのか?優秀な大人になるのか?
それは唯一つ、親の手伝いをさせる、ということです。
親がいない場合は、とにかく周りの大人の手伝いをさせる、ということです。
それをさせるだけで、子供はかなり優秀になります。
うちの3人の子供たちには、いつもいつも親の手伝いをさせて来ました。
そのせいだと思うのですが、子供たちは成績優秀でずっとやって来ていて、大人になった今でも3人とも非常に頭脳明晰です。
あとは、親はなるべく「出来損ない」だといいですね。
そんなバカ親には頼れないから子供はしっかりと育ちますよ。
そのバカ親の標本みたいなのがこの私です。


ランキングに参加しています