モデルナワクチンの異物騒ぎ

a.msn.com

日本以外の国でモデルナワクチンの異物云々のニュースは聞かれない。
スペインの工場は梱包専門と聞いたことがある。
日本以外の諸国、特に米欧では直ぐに起訴される恐れがあるから念には念を入れて、製造工場も厳選される。
そして、何をされても黙っている、日本という国自体が起訴社会では無い、英語など言語力が低いなど、日本は足元を見られ舐められているのでは?というのが此方での一般的な意見。
ワクチン製造工場も日本向けのものは殆ど中国製だとも言われている。
この問題は日本だけであって、他諸国では全く有り得ない、となれば、考えられるのは以上のこと。
残念ながらこれが世界の常識になってしまっている。
日本国内に居ればなかなか掴み切れない現実である。
そこに持って来てあんな頼りない風貌のガースーではもう論外。
今回の異物騒ぎにしても日本政府は即刻モデルナを明確に攻撃する/訴える動きには出ていない。
周りの、もしくは他諸国の状況も踏まえながら… というのも私も日本人だからよく解かるが、でもそれでは世界基準に大きく遅れを取ってしまう。
国レベルでは無く例えば個人レベルであったとしても、しかも個人的で主観的な勘違いや思い込みであったとしても先ずは納得できないものは徹底して訴える、相手が降参するまで訴え叩き潰す、これができないと日本以外、特に米欧での生活は難しい。
これができないと、などと書くとなんだか凄そうと思われるかもしれないが、これが結構楽なのだ。
自分の感情の思うがままに行動出来るから、だからストレスも発散出来るし、気分的にすっきりするのだ。
日本人にとってこれを「我儘」「自己中心」と言うが、此方ではそうは言われない。
納得いくまで問い質す、それで納得できない場合は訴える、もしくは相手を徹底して避ける、場合によってはハラスメントと判断して警察への通報も可能。
自分を守るためには当然のことである。
だから此方では学校や社会での虐めもたちまち一掃できる。
日本は憲法もいつまでも古臭いものばかり使い回しているから世界からどんどん見放されて墜ちて行く結果になるのだ。
厳しいことを言うようだが、これが海外から見た日本そのものだ。
自分は日本人だからこそ、それが悔しくて堪らないのだ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村