穏やかな冬

最近のケベック、それほど寒くも無く、雪もそんなに降らない。
と言っても、日中の最高気温は、プラスにまではなかなかならないんだけどね。
ケベック人にとって−10℃前後ぐらいでは、「寒い」という表現は使わないね、当たり前過ぎて。
でも実際にその程度では「寒い」とは感じないのも確かだ。
ま、地球サイズで見れば、ケベックのような冬生活も大した珍しいものでもなく、カナダ全域や北欧などみんな似たようなものだし、厳冬地にはそれなりの生活スタイルがあるので、結構幸せな越冬だったりする。最近のようにちょっと気温が上がって来ると、家の中の暖房も、設定を今まで通りにしていると暑くて暑くて、設定温度を下げなければならない。通常の室内温度は、22〜24℃ぐらいで、夫以外はみんな半袖のTシャツで過ごしている。夫一人だけは歳のせいか、モグモグと着込んで厚着だけどね。