友人の生活設計

フランス勢のうち若干一名がフランスに帰りたがらずにいる。
以前、ここにも書いたけど、わが家のすぐ近所にParis在住のフランス人が所有している別荘があるんだけど、今冬は誰も来ておらず、雪も積もったまま除雪もされずにあるんだけど、現在フランスからわが家に来ている友人が散歩の度にその家の前に佇んでは「いいね、ここ」と呟くのである。「売ってくれないかな、ここ」と私の顔をまじまじ見つめて言われても困るんですけど。
この広い空間がすっかり彼は気に入ってしまったようだ。彼はカメラマンでもあるので、今回の滞在中に、ケベック州内での小旅行も彼方此方楽しんだようで、すっかりご満悦な様子だが、次は、ケベックに住むことを考え始めているようだ。使っている言葉がフランス語で同じだし、Parisとケベックの往復生活は本当に楽だし、そんな私たちの生活をここ数年見て来た彼なりに、いろいろと考えていたようである。