我が家の朝はこれで始まる

我が家のcroque-monsieur(クロック・ムッシュー)はとても簡単。
パンにバターを塗ったらその上に、ハムとグリュイエールチーズを重ねて焼くだけ。
croqueというのは、ちょっと固めのものを噛むことの意味だから、こんがり焼いてね。
ちなみにcroque-madame(クロック・マダム)は、これに卵を加えたもの。
目玉焼きの形が一般的かな?特に決まりは無いけれどね。
他にも野菜やフルーツをはさんだり。
その家庭其々のオリジナルがあります。
(うちで使っているのは、写真右のスイスチーズ。ケベック在住の皆さんにお勧めです。このメーカーは州内でも有名だし、COSTCOにいつも売っています☆)


5時はまだ真っ暗。
今朝も半月が出ていました。
半月はフランス語でpremier quartier(プルミエ・カルティエ)。
ブランドのカルティエCartier)とは綴りが違います。
でもね、真冬とは違って、どんどんとあっという間に明るくなって来ます。