楽しかった今日一日

午前中に用を片付け、その後、家族と息子の友達3人と一緒に彼方此方遊びに行って来ました。
息子も明後日パリに帰ってしまうし、みんなで美味しいものでも食べに行こうと出掛けました。午前中にはもう一つ、私の歯科医院への予約もあって、その歯科のあるラバル大学でみんなと待ち合わせ。治療が終わって出て来ると待合室にみんなで待っていてくれました。そのうちの一人はわざわざ私の診察室までやって来て傍にいてくれました。ちょっとね、大掛かりな治療が始まったの。治療が終わった後暫くは麻酔が効いているので「ハフハフ」状態、これでフランス語を話すのはかなりシンドイ!「ボンジュール」が「ホンユール」になっちゃうよ。
総勢7人が一緒にうちの車で移動しました。長女は学校を休ませて一緒に同行、今夜皿洗いのバイトがある次男フレデリックだけ可哀想だけど置いて行きました。フレデリックは、学校からスクールバスでバイト先のレストラン前で降ろしてもらい、夜の11時頃まで働きます。この夏に義務教育が終わって、今秋からリセが始まるフレデリックはその学費を稼いでいるわけです。長男がそうだったので、弟も兄に倣ってということです。コースも兄と同じく医学部コースに進みます。でもやっぱり、これも兄と同様、「血」が苦手なようです。トホホ。
さてさて、今日も雪がちらついて寒かったです。
セントローレンス河はご覧の通り↓

ローレンシャン連峰と、手前がセントローレンス河。
春と秋は、ここ一面が渡り鳥に占領されます。
遠くには、センタンヌ国際スキー場のゲレンデが見えます。





河の流れが凍ってその上に雪が積もっている様子が分かりますか?





当然、島に渡るフェリーも止まっている。
行き来は(10人乗り程度の)飛行機で。





ベンチも雪の中。
あまりの寒さに、みんなで並んで(日本語で)「寒いよ〜!」を合唱しました(-_-;)
まるで極点から直に吹き付けるような強風に、せいぜい外にいられるのは2、3分。
写真撮影に工夫を凝らすなんてことまでは出来ませんでした。
動画も撮ったんだけど、どういうわけかYouTubeにアップロード出来ません。


ケベックの春はまだまだ遠いようです。





 ↑ 1クリック、お願いします☆ 1clic, s.v.p.