ブルーと・・・


上の「蜜柑の皮」写真にきれいなブルーが入っているでしょ?
フランスからの放送の色が写っているんだけど、放映番組全体にブルーを使っているためにとても爽やかな感じだ。アナウンサーたちのファッションなどもスキッと引き算ファッションで、ゴテゴテ感が殆ど無い。
今、丁度ニュースをやってますよ。これは母が大好きな番組。これは日本でも入ると思うけど。
パリの路上生活者たちの特集やってますよ、今。
http://jt.france2.fr/20h/





ところがケベックでの放送は主にレンガ色が主流。
ケベックからの朝の放送が直接見られます。
毎朝、母とコーヒーを飲みながら見ている番組です。
http://tva.canoe.com/cgi-bin/player/player.pl?titre=TVA%20-%20Diffusion%20en%20direct&emission=salutbonjour&video=diffusionendirect&reseau=TVA&promotion=



以上例外もあり。
画面をはじめ、フランス語を聞き比べてみて下さい。ね?全然違うでしょ?
フランス人のフランス語の方が耳にやさしいと思います。出処は同じなのに、こんなに言葉が違っちゃうんですね。
ま、表現法とイントネーション、使う言葉の違いは確かにあるけど、そんな驚くような大差はありません。ケベックのフランス語を聞き取れない、もしくは聞き慣れない人は最初ちょっとビックリすると思うけど、慣れてしまえば関東と関西ぐらいの違いかな?
上記2点について;フランス放送は収録内容だけど、ケベックからの放送はダイレクトです。