ドイツで近所の子どもに”おにぎり”をあげたら→現地ママから何度も問い合わせ その理由に「日本人の私もうれしくなる」「炊きたて握り飯はうまい」(まいどなニュース)  Yahooニュース

news.yahoo.co.jp

これでもし何か事故が生じたらどうするのか。
なんだか簡単には信じられない話。
私がドイツ人の母親だったら、そんな怪しげなアジア人女性、いや、別に怪し気じゃなくても他人の手作りの食べ物や直接手で握ったものなど絶対に口にしないよう我が子に注意するだろう。
同じ日本人同士でも警戒する。

米欧の大手スーパーでは普通におにぎりは販売されているし、おにぎり専門店もあるので、そんなに驚かれるのであればドイツのかなり田舎での話だと思うが。
それとも、余程食べる物に困っている人々が多く住んでいる地域とか。
そういう場所で政府公認のボランティア団体が食べ物を配るとあっという間に無くなるからね。
たぶんそういう地域での話か、と。