「利用規約違反」オバサンの独り語り

news.yahoo.co.jp

聞いたことのある名前だなと思ったら、そうそう、思い出した。
有料素材のサンプル画像を無断転載した「利用規約違反」オバサンだよねw

「ダメ元」だの「言ってみるものだ」というのは日本人に圧倒的に多い発想だしこれが罷り通るのはどちらかというと日本での方が多いだろう。
此方では人道・人権が優先されるので本人の主張が優先されるだけで別に「ダメ元」で通った!うまくいった!等のそんな幼稚なレベルでは無く。

日本からの客たちを見ているとこういう類は圧倒的に中高年の女性に多く、「ねえ、ダメかしらん?」と拗ね甘え?みたいな独特な表情をするのも特徴の一つ。
「いい歳をしてそんな顔すんなよ」と心中呆れつつ対応していたが、もしそれが通ればウキウキとバカみたいに燥ぎ、もしダメだと「ダメ元で」と自分で言っておきながら帰国後の評価に「不満でした」などと書いたりすることもw
客の嗜好やアレルギーに合わせるのはサービス業であれば世界の共通事項でこれは日本も海外も変わらないだろう。
苦手な食材を違うものに変更する、これは何処の厨房にも食材は溢れるようにあるから意外に簡単なこと。
しかしこれは予約を取っている場合は予約時に言うべき内容なのは確か。
予約ナシの場合は行き当たりばったりの展開も楽しかったり不満だったりと色々だ。
食材を入れ換えることは一応可能だが、その代わりに缶詰めの野菜やフルーツが使われることも多々あり。
また自分でメニューを見て決める時はその料理が出て来てからああでもないこうでもないと言う客は「ああ、この人はメニューがちゃんと読めずに理解していなかったのか」と取られるのが一般的。
食べ残しを持ち帰るのは簡単だが、コロナ禍になってからは店が提供する専用の容器に自分で詰めるやり方を要求する店が圧倒的に増えた。当然のことだが。

空港のチェックインカウンターで「もっといい席を」と突然言い出すのもこの類のオバサンに多い。
よくエコノミーやビジネスからいつの間にファーストに代わっていたと興奮して喜ぶ人もたまにいるが、それは単なる「偶然」に過ぎず。
あまりバカみたいにこれ見よがしに燥いでいると、周りの正当な料金を支払っている「本物」のファーストクラスの人たちから軽蔑されて非常に恥ずかしい対象となることも忘れてはならない。

このオバサンの交渉術みたいのが書いてあるがほんとに本人が交渉したことなのかな、という疑問が心を過る内容もあるね。
日本の人たちは言語以前にこういう面倒なトラブルは現地係員や通訳に一任したままで横でガーガー言いたい放題/立腹放題の人が圧倒的に多いのが普通。
経験上の勘というかそんな感じにも見受けられるが。
英語圏なら未だしもフランス語圏ともなると一任されるのが日常だったので。

このオバサンの言う「我慢すること」「耐えること」も世界共通のことで日本だけのことでは無いだろう笑。
また物事の交渉に「十分な睡眠」「エネルギーレベルを高く」云々は全く関係無く、要は法律の知識が必要なだけ。
納得できないサービスに対する苦情にはそれなりの方法があり、その場で交渉しても改善されない場合は(今では以前とは比べにならないほど)簡単に苦情フォームなどで訴えることが出来るから本当に便利な世の中になった。
返品・返金システムも充実していて、契約時に使っているカードや口座に返金もしてもらえる時代だ。
相手の態度が悪い云々はもう前時代の話。
今はちゃんと全額返金で交渉終了で済む時代になった。
それでも納得がいかない場合は裁判にすることも可能だが、そうなると弁護士代などかなり面倒なことになるし、場合によっては相手から訴えを起こされることもあるからかなりの覚悟が必要だ。
命に関わるサービスミスなどは刑法に繋がるのでこれはまた別。
警察が介入して裁判の流れとなる。

要するにこのオバサンが力説しているのはかなり大昔の事例ばかりであり、今はこういう感情論ではなく、世界の常識、世界基準を認知/理解している日本人も多い時代に、平気で「利用規約違反」しちゃうようなこんなオバサンの言ってること書いてることを有難がっているような日本の人たちも然程多くは無いと思うが。
日本からの駐在員たちなどを見ていても苦情の伝え方、苦情文面作成なども英語やフランス語で難無くスラスラと書く人が大半で、多くの日本人がこのオバサンなんかよりもずっとずっと世界的知識があるし、日本人の国際化はこのオバサンが思っているよりもずっとずっと進んでいる。
ずっとずっと。

ところで…
このオバサンに関してはこんな記事もあるんだね。
news.yahoo.co.jp

悪いけど石倉オバサンの学歴職歴が特にエリート過ぎるとは思わないけど。
世界のトップ学歴には到底及ばないのだからあまり日本でエリートだの学歴云々だのと騒いだり重視したりすればするほど日本の弱みが丸出しになるから止めた方がいいと思うよ。

日本人の脳の質は世界一なのだからそんなムキにならなくても大丈夫だから笑。
でもこんなのでも日本では名誉教授になれるのであればそうでも無い?のかな?


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村