心に残った言葉 正義とは

ある日本の番組を観ていて、心に残った言葉。

以下、番組からの抜粋。

*******

警察っていうのは何なんだろうな。
市民を守る正義の味方か。
いや、ちがう。
法に則り、法を犯した人間を捕まえるのが仕事だ。
警察が守るのは市民じゃない、法律だ。

じゃ、その法律は絶対か。
それも違う。
法律は完璧じゃない。
だから頻繁に改正される。

法を守って駆けずり回る警察。
時として人の心を踏み躙る。
被害者の親族の心までな。
それは許されることか。
それを正義と言えるのか。

*******

この言葉を聞いていて咄嗟に「東池袋自動車暴走死傷事故」を思い出した。
法律というのは、この世に有って無いようなものである。
時には全く役に立たないこともある。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村