国の象徴、新しい形で

皇后雅子さま56歳に 「過剰な期待はかえって逆効果」医師団が釘をさした“本当のご体調”

http://a.msn.com/01/ja-jp/AAKa3Bw?ocid=st

 

こんなことでは皇后という立場は務まりません。

国の象徴である配偶者がこんなことではどうしようもないことは周知の如し。

今までにもだいたい予想できたことでは?

新しい皇后を迎えるか、天皇を二男に替えるか、二男の長男を18歳になったら天皇とするか、それとも皇室自体を終了させる、というか、歴史ある国の象徴であるわけだからそう簡単には失くすことは出来ないと思うが、今までとは違った、あんな巨大な敷地を持たずして国の象徴という立場を守っていくことも出来るはず。

日本国民は、現在の社会情勢をみても非常に苦しい状況であることは天皇も理解しているはず。

皇室を失くせと言っているのではなく、今の時代に相応しい、国民誰からも愛される、今までとは全く違った国の象徴であることを持続して行くことは幾らでも可能かと思う。

国民には一切迷惑を掛けずにね。

そこにもってきて、こんな健康上問題を抱えている人が皇室を維持して行くのは不可能。

離別することが難しければ、これからの天皇制を変えて行けばいいのでは?
皇后という立場を不要として、天皇のみが公共に出る、とか。

そんな難しい問題では無いと思うが、それにしても今の状況のままで従来の天皇制を保って行くのは先ず無理でしょう。

令和天皇は私と同学年だから、だいたい考え方も我々同世代と同様だと思う。

また、あの平成天皇の息子であるわけだから、何か新しい、国民にもやさしく、穏やかな改革を作り上げて行くと思う。

平成天皇は私の両親の世代で、今までもかなり歴史上有り得なかったことを実行して来た人だから、私は根本的に天皇制には反対だが、平成天皇と美智子さんだけは嫌いではない。

あとはね、あまりにも仰々しい敬語は要らないでしょう。

国民と同等であるべき人たちなのだから。

「偉い」ということではなく「象徴」であるわけだから。

国民の貴い税金は使わずして、王室内だけのお金でやりくりしている王家も世界中にはある。

実際に外勤している王子だの王女もいるしね。

人間は皆平等。

 

ランキングに参加しています                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ