今どき「所有欲」だなんて

堀江貴文「所有欲が人を幸せにすることはない」 借金や泥棒してまで、遊んではいけない | リーダーシップ・教養・資格・スキル - 東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/articles/-/297561 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから

 

今どき「所有欲」だなんて語っている時ではない。

そんな時代ではない。

所有も何も所有できずに苦しんでいる人が世界中に溢れているのだから。

「捨てる」?? もう捨てるものなんか買わないでしょう。

断捨離なんていう時代はもうすでに終わったよ。

 

また、ある意味、所有欲は人を幸せにしない、なぁんて言ってると、悲しい未来が待っているだけだよ。

今は、いちいちモノを所有するのに没頭する時代ではなく、長い目で見て幸せな一生が送れるかどうか、自分の人生全体を計画設計して、それに向かって歩む時代だよ。

無駄なモノは一切所有せずに、ね。

 

もちろん人間だもの、「ああ、これが欲しいな、あれが欲しいな」ということは絶えずあることだけど、老後までの生涯を考えればどういうものを所有することが有効であるか、そして無駄であるかを熟考するだろうね、余程バカな人間でもない限り。

 

自分に本当に必要なものだけを所有する。

で、その所有したものをどうやって生かして行けば自分の人生を幸せなものに出来るか。

そういう時代だよ、今は。

リストラや倒産、早期退職に年金カットなどなど、どんな困難に遭ってもちゃんと人間らしい生活ができるように用意周到でなければならない。

そのためには何を所有すればいいのか、一目瞭然であろう。

 

ランキングに参加しています                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ