マルシェにて

3月に入ると、各所でcabanes à sucre(シュガーシャック)が始まります。
シュガーメープルの樹液が出て来ると、長い冬も終わりという意味のお祭りみたいなものです。
ところが実際は、樹液が出て来るのはまだ先のこと。
特に今年は日中の気温がなかなか上がらず、まだもう少し時間が掛かるそうです。
だから、マルシェといえども、今現在店頭に並んでいるのは昨年採れたメープル商品です。
味は、昨年のものでも全然変わりがなく美味しいですが、もちろん我々は、今年のメープルシロップが出て来るまで待ちます。

マルシェの中にもありましたよ、cabanes à sucreが。

きこりさんが2人で使う鋸が飾られていました。

わざわざシュガーメープルの林のある田舎まで行かなくてもこうして街中でもcabanes à sucreが楽しめるわけです。
飾りに使われている白樺の薪やヘラジカの角がかっこいい。

美味しそうな湯気まで写真に写り込みました。
ベーコンや卵料理、クレープ、メープルシロップで煮詰めたソーセージやハムや豆料理などなどなど。

毒々しい色のマカロン


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ