黄昏時

アンニュイというか、この時間帯が私はあまり好きじゃない。
西からの光が入らないような家が理想で、今の家も西日が殆ど入らないように建てた。
朝の光が大好きで、時間帯も午前中が大好き♪
薬を使わずに最近だいぶ高血圧を克服したけど、それでもやっぱり朝が好きなのは決して低血圧ではないってことなのか?


それはそうと、ケベック人で西日が大好きというのが結構いる。
西日のガンガン射すベランダやレストランのテラスなんかに陣取って平気な人のなんと多いことよ。日焼けなんかも全く気にしないし。西日に当たると、私なんか精気を奪われてしまうような感じでグッタリしてしまうのである。
地平線に沈もうとしている太陽は好きだけどね。


夕暮れ時のバスルーム。
桜色の壁に、ほんの少しの西日が射す。

森から吹く静かな風が入って来る。
今日も一日暑かった。
でも夜になると冷え込んで来るのだ。
この最低気温のために、少しずつ紅葉が進む。
楓の向こうに日が沈む。

この楓の木からわが家は毎年メープルシロップを頂くのだ。
紅葉の時期は、全体的に黄色系の紅葉を見せてくれる。
メープルシロップの元となる樹液を集めるのは、こうした黄色系に限る。
赤系は紅葉としては綺麗だけど、良質の樹液は、黄色系には敵わない。
ケベックでシュガーシャックのある場所って、必ず黄色系の林の中にあるんだよね。