わが家の御飯 と 今朝の雪景色

ここ最近、米と一緒に、ワイルドブレンドとキヌアをそれぞれ1カップずつ入れて炊いています。

米はいつものイタリア米。
日本の米に負けない美味しさです。
パリでもケベックでも、スーパーマルシェなどで手頃な値段で売られています。
ワイルドブレンドは、ブラウン、スウィートブラウン、ワイルド、Wehani、ブラックジャポニカの5種類がブレンドされています。




季節はだんだんと秋から初冬に移りつつあります。
とうとう雪も降り出しました。

Halloween snow▲▲



今朝は湖も見えない。

今週は最低気温が−10℃の予報が出ている日もあるようで、せめてハロウィンの時だけは、変装して歩き回る子供たちのためにあまり寒くならないよう願っています。
そうそう、ハロウィンで思い出したけど、日本のハロウィンというのはかなり大きなイベントになっているんですね、ビックリです。
日本では日にちは関係なく、各所でパーティーが開かれたり、ハロウィンバージョンのケーキなどが売られていたりするのね。
此方では当日31日のみのお祭りで、変装した子供たちはまるで絵本から飛び出して来たような可愛さで、そのまま学校にも行ったりしますが、お菓子をもらいに各家庭を回って夜の9時ぐらいには終了。
日本と比べたらとても地味ですが、庭などに手の込んだハロウィンの飾り付けをする家庭も多く、その飾り付けを見て歩くだけでもかなり楽しいです♪


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします