冷たい太陽

連日、ケベックは晴天に恵まれています。
でもね、正直言うと、快晴の日はあまり好きじゃない。

ケベックはどうしても極点に近いので、晴天日たるや、それはそれは強烈な紫外線攻撃から身を守らなければならない。
少しでも太陽光線に当たると、もう肌はビリビリ、目は、眩しくてショボショボ、涙はボロボロ。
とてもじゃないけど、サングラス無しでは外に出られません。
肌を突き刺すような太陽の光は、室内にいても同様。
室内でもサングラスを掛ける人がいるくらいです。
その割には、冬の太陽は大した暖かくも無く。
まさに「冷たい太陽」なんです。
快晴が嫌い、なんて、なんか精神的にまずいのかもと思っていたら、実はその反対だそうで。
ホッとしました(笑