パエリアの作り方

を、教えてほしいと友達からリクエストが。
私の作るものです、簡単に決まってます。
オリーヴオイルで材料(たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム、シーフードなど)を炒める。材料は、他にもチキンやポークでも。ピーマンもグリーンや赤など色とりどりに入れると綺麗。
大昔にスペインで食べたパエリアには、骨付きポークがごろごろ入っていた。パエリアというと、ずっと横浜のカサ・デ・フジモリ(岡田屋モアーズ地下、今は横浜パティオで正しいですか?日本を長年離れているので、間違ったこと書いていたらごめんなさい。他にも姉妹店があるけど、私はここのパエリアが強烈に好きでした)で食べ続けていた私には、本場スペインのパエリアがあんなに不味いものだとはちょっとショックであった。


そこに米を入れて更に炒める。
材料に適当に熱が通ったら、サフランターメリック(カレー粉でもよい。ただあまり入れすぎないように。色を付ける程度で)、チキンブイヨン、塩コショウ、水適量を入れて煮込む。水の量はその米の種類にもよる。普通に鍋で米を炊く要領で。最初強火で煮立ったら、中火で5分ぐらい、それから弱火にして10分弱、米の量によっても若干時間は違って来るけどね。それから火を止めて蓋を閉めてちょっと蒸す。それで出来上がり。ゴージャスにしたければ、出来たパエリアの上に、貝殻付きのムールやアサリ、海老をトッピングして。
もうなんといってもインドのお米バスマティが最高☆ 細い米なので簡単に炊けるし、旨みがあって私は大好き♪