ダライ・ラマ似?

介護ハウスで暮らす父は、みんなから「ダライ・ラマ」と呼ばれている。
確かにちょっと似てるかも。
本当は、父よりも更にその父、つまり祖父の方がもっと似てるかも知れない。
以前にも、ダライ・ラマの映像を見ていて、何となく父方の顔だなぁとボンヤリ思ったことが何度かあった。
今の父にダライ・ラマの話をしても何も分からない。
しかし、全てが分からないというわけではなくて、私が今年に入ってから長年の苦しみから解放されたと先ず第一に父に報告したら、満面の笑みを湛えながら「それはよかった」と何度も呟いた。父も長年私と共に苦しみを背負ってくれていたからなのだろう。
母は電話口で、私と一緒に嬉し泣きした。
子を思う親の気持ちを痛いほど知った出来事でもあった。