新登場!

 新しいNutellaが登場したらしい。
カロリーゼロという驚きの新商品だ。
従来のへーゼルナッツもチョコレートも入っていないんだって。
だから白い色してるのかな?
これを読んだらすぐにクリックしてね↓ケケケ…
http://www.linternaute.com/poisson-desamorce.shtml
(声入り)


LE POISSON D’AVRIL

今日はエイプリル・フールだね。
フランス語では「ポワソン・ダヴリル」、直訳すると「四月の魚」だけど、魚ってのはバカにしやすいもの、ほら、ちょっと突っついたりするとすぐに魚って本気になるでしょ?あれから来ているらしいです。
いつもチェックしているフランスのニュース版でも、もうもうウソ嘘ウソ嘘の連続で笑っちゃいました。
例えば・・・
 Un toboggan géant au Mont-Saint-Michel
モン・サン・ミッシェルに巨大な橇滑り(toboggan)が出来ました。」
これは「Mont」(山)に掛けて作った小粋な嘘ですね。
ちなみにこのtoboggan(トボガン)という言葉はインディアン語から来ています。



Le château de Versailles mis aux enchères
「政府ではもうこれ以上、ベルサイユ宮殿の管理が出来なくなったので、今回売りに出すことになりました。とにかく一番高く買ってくれる人を探しているそうです。」
実際本当に売られるとしたらベルサイユ宮殿ってどのくらいの値が付くのかしらね?
などなど・・・

上記のNutellaも嘘ですから、どうぞ本気にされないように!


この日のためのカードもいろいろあります。
http://www.linternaute.com/cartes/envoi/668279/1289317918/363/partie-de-peche.shtml
釣りしてる人をクリックしてね↑


http://www.linternaute.com/cartes/envoi/669470/1315060736/363/poisson-a-colorier.shtml
塗り絵。
 なるべくカラフルにするとポワソンダヴリルっぽくなりますよ♪