鎖国?

国際結婚して海外在住することを特別視するような文章を読んだりすると、日本には鎖国精神が健在なのかと驚いてしまう。いまだに「黒船」なんていう表現も残っているし。国土の状況も影響しているのか?「海外」って確かに海の外って書くものね。たかだか間に海があるくらいで、そんなに遠い遠い存在にしなくてもいいんじゃないかなと思うけど。この時代に。間に海どころか宇宙空間が入ろうとしている時代に。
そう言えば、ケベックに住んで「国際結婚」という表現は聞いたことが無い。わざわざインターナショナルなんて仰々しく付けることは考えられない。もし、無理矢理そういう言葉を作って発してみたとすると、なんか必要以上に外国に拘るような一種のダサさみたいなニュアンスを感じる。「す、すごい!外国だぁ!」みたいな。