パスポート更新

日本領事館のスタッフの方がわざわざ電話を下さり、明後日のパスポート受け取りの確認をして下さった。
カレンダーに印を付けて忘れないようにはしていたが、領事館のご親切が嬉しかった。
これでやっとコンピューター読み取りが出来るパスポートになる。
何を今頃?と、日本の皆さんから笑われそうだけどね。
これから先、何度もフランスとの往復があるだろうと考えると、一刻も早く今までのパスポートを新しくしたかった。別にカナダもフランスも税関で問題があるというわけではないのだが、なんか気分的に、ね。私の場合、税関では、日本のパスポートより、カナダの永住権カードが優先。日本のパスポートも見て見て!って感じで提出するのだが、ひどい時はスタンプも押してくれない。