もうすっかり冬一色になったケベック
左側のケベックの気温にご注目下され。
夜はここんとこ、−15℃以下になる日が殆ど。
外に車で出る度に一度は必ず目にする車の事故現場。
車同士の衝突や、路肩に落ちてしまった車とか。
急ブレーキはほんとに危険。一度滑り始めるとなかなか収拾がつかない。
今日はケベック中心街を走ったのだが、除雪も(滑り防止の)塩撒きも全くなってない。
毎年のことだけど。あれで市民から文句が出ないのだろうか?出ても無視してるのだろうか?
彼方此方でお尻を振っちゃってる車がたくさん。私も他人のこと言えないんだけどね。




きゃ〜ふかふかの雪〜♪なんてメルヘンにはなれない。あまりの寒さで。

                 




体感温度は−20℃以下。セントローレンス河に反射する太陽も冷たそう。

                  
ね、こうして見ると雪の結晶が見えるような感じるでしょ?そう、見えるんですよ。それも一つ一つが違う形の結晶が。すごくキュートなミクロの世界にようこそ!って感じで、一瞬寒さを忘れます、あまりの美しさに。


以上、戦場公園から、でした。