25年前のパール

このアイボリー手袋にパールを付けたいと思い、パリでギヨームに一番最初に出会った時に
着ていたセーターに自分で付けた大粒のパールを探し回ったのだが、
どこに行ってしまったのかどうしても見付からない。
25年前のものを探しているのだから確かに無理はあるだろう。
でも、数年前までは確かに持っていたのだ。
一日中探し回ってみたけれども見付からない。最後にはギヨームにメールで「あのパール知らない?」
・・・当然「知らない」と返事が来た。「きみは最近疲れているんだから、そんな探し物は止めて少し休みなさい」
ところが寝ようとしても気になって仕方が無い。
もしかしてあの箱の中か?いや、あの棚の奥かも知れない。
急に思い立ってガタガタとクローゼットの中をかき回していたら今度はすっかり熟睡していた夫が目を覚まして「うるさいです」
夢の中でも探し回り、今朝目が覚めてもまだ諦めずに探し回っている。
ランチタイムに帰って来た娘が一言「あれ、捨てたんじゃない?」「え・・・」
どっと背中に冷や汗です。