偉大なる物


ケベックでこの形の洗濯ばさみを私は見たことが無い。
売っていないのだ。
シーツやブランケットを干す時に実に重宝なものだ。
日本では何気無く使っていたものだが(こういう時、なにげに使っていた・・・という「なにげ」の使い方って正しいの?なにげに・・・ってよく若い人たちが使うけど、使い方の分からないガイジンサンのような私)、ケベックに来てから実に不便な思いをして来た。
前回帰国した時に、迷わず100円ショップでこの洗濯ばさみなるものを山ほど購入したのである。
ところが昨夏にモントリオールの2ドルショップで同じのを見付けた。ふーんだ!ケベック州も少しは進歩したんじゃないの。布団押さえまで売っていた。まあ、感心だこと!(自棄)