2010-01-19から1日間の記事一覧

爪が伸ばせない

きっと前世はアライグマか何かだったんだろう。 ちょっとでも爪が伸びて来ると、すぐに爪を立てる習性がある。 だからどうしても爪が伸ばせないのだ。 今だってそうなんだから、子供の頃はもっと動物に近いようなことをやっていたに違いない。 きれいに爪の…

冬の暮らし 2

先日、同僚とメールで話していて、冬場は、缶詰や冷凍食品だけで家から一歩も外に出ずに暮らすことが出来るんだけど、家族がいるからそうも行かないという話になった。 これすなわち「冬眠」、ですね。 そんな生活耐えられないと言う人の方が圧倒的に多いと…

不死鳥のごとく

身体を温めると言えば、思い出したのが、先日108歳を迎えたうちの祖母。 徹底して身体を冷やさないようにしていた祖母の姿が頭に浮かぶ。 持病のリウマチは、温泉地にしばらく滞在して治してしまったらしい。湯治という言葉があるぐらいだものね。 冷たいも…

冬の暮らし 1

ケベックに引っ越して来た頃は、その凄まじい寒さに辟易しながらも、「寒さになんか負けないぞ!」と必死だった。 雪だるまのように着込んでは、外を歩き回っていたものだ。 しかも、当時は極寒観光もあって、−20℃前後の世界で喋り続け、その結果、気管傷め…