給食の「黙食」やめます 千葉知事「子どもだけ過度な制限、非合理」:朝日新聞デジタル

www.asahi.com


とにかく日本は大人じゃない国だなあ、といつも感じる。
黙食だのマスク着用だのと、もういちいち、国民一人一人が赤ちゃんのような国だ。
折角法律で決められているわけでは無いので、各人の判断でいいことだろうに。
それを言えば、結婚でも出産でもとにかく何でも誰かから決められ言われすることに振り回されがちな国民性というか、要するに幼い頃からちゃんと独立した教育を行なっていない、、だから赤ちゃんみたいな国民性、そして子供っぽい国だと私は思う。
日本という国はちゃぶ台ひっくり返しでもしない限り、もうずっとずっと今のまま、前進することも成長することも無いと思われ。