陛下と愛子さまが2日連続で「お忍び」外出 私的に都内の美術館へ|FNNプライムオンライン

www.fnn.jp


若い頃からお忍び系だったよね。
20代前半の頃、クラシック音楽のコンサート会場で私の直ぐ後ろの席に座っていて、私は同級生と一緒で「あ、なるちゃんだ」と。
我々と天皇は同学年で、幼い頃からこの人のことは「なるちゃん」と呼んで育った。

私は王室・皇室の類は好きでは無いが、昭和、平成、令和と各時代の天皇と、我が家の祖父母、両親、そして私が彼らと同世代、特に両親と私は同学年なので親しみを感じるのは確か。
また、この三代に渡る天皇たちは、まぁ昭和天皇はあれだけ大きな戦争時の天皇だったからちょっと公言するのは避けるが、平成と令和の天皇たちは国民に寄り添う態度に好感が持てるし、全体的に派手なことを嫌う人たちだから決して私は彼らを嫌ってはいない。

また、貴子さんの子息と私は仕事仲間から始まった親しい付き合いをしているし、「昭和天皇の孫」とは思えないほどの気さくさで、仕事中には何度も喧嘩したし(笑。
うちの長女の服のお下がりを全部、貴子さんのお孫さんたちが無駄なく使ってくれたし。
ウィキペディアに表記されているのは間違い。
ちゃんと確認してから書くべきである。
「女児2人」が正解。
この「繋がり」があることも代々天皇の家系に親しみを持った所以のひとつでもある。

それにしてもなるちゃん、今はジェンダーの時代。
愛子さんが天皇になったらいいなと私はいつも思っている。
愛子さんこそ次の天皇に相応しいお嬢さんだと思っています。

そういえばなるちゃんはリュクサンブールがお気に入りでしたね。
天皇の立場であると、なかなか以前のようにお忍びで来るのは難しいとは思うが、自費で娘さんと一緒に来られたらいいね。
リュクサンブールは本当に美しい場所だから。