偽海外在住者

自分のことを海外在住者として装い、ブログやツイッター、FBなどで発信し、揚句には本まで出版している輩がいることを現地の仲間たちから聞いてビックリ仰天。
というか、これは以前からフランス在住の日本の方々からも聞いていたことで、今更ながらやっぱりそうなのかと、改めて実感した次第。
で、我々海外在住邦人たちの情報を集めに集めながらを繰り返しながら、それを元に「マイストーリー」を作って行くんだそうな。
日本の一部のライターたちのコタツ記事なんてまだまだ可愛いほうなのかもね。
日本の出版社までを騙すとは、、なんか凄いね。
日本の出版社にも勿論自分の住所などは一切明かさず。
日本の出版社やマスメディアというのは、我々海外在住者に対して給料や謝礼を支払う場合は、日本の口座を必ず使うようにしているところが圧倒的に多く、日本に住所や口座があることを彼らは「それは非常に助かります!」と単純に喜び、私のような、もう日本に拠点が無い邦人は疎まれること度々なんである。
それをいいことに、実際は日本に在住しながら、海外在住を装うことなどSNSのある今の時代には簡単に出来るわけです。
そういう輩は意外に多く、海外在住歴も若干ある人が大半を占めるらしい。
本当はそのまま海外在住を続けたかったのに、その夢が叶わず仕方なく帰国しても、自分のことをずっと海外在住者として偽名を使ってでも偽情報を使ってでも実行し続ける、そんな形で夢を紡ぐのはどうなのかと思うが。
そんなことをやっていて虚しくならないのだろうか。