日本国内の清掃をまず第一に

www.football-zone.net


海外だけでいい顔されてもねえ。
先日の渋谷でのハロウィンなどがどうしても頭を過ってしまう。
日本の海岸も本当に汚いし。
富士山など登山中に山を汚したり、廃棄物をその辺に捨てたりという報道をよく目にしているので、たかだか試合後のロッカーがきれいだから、だから日本人でよかっただの何だの、まぁその気持ちは解からなくも無いが、日本国内の事情を知っているから手放しで賞賛することは私にはとても出来ないね、悪いけど。

ゴミ拾いも率先して日本人が海外でよくやっているが、あれはとても危険な行為。
ゴミの中には感染ウイルスなどを持ったものもあるし、他にも注射器や麻薬、薬物など触れただけでも危険なものは多い。
そういうことはプロに任せたほうがいい。
ああいうわざとらしい押し付けがましい、そして目に見える善行、これは私が一番嫌うこと。
そんなことする閑があるんだったら、先ず日本国内をきれいにしろよ。