学歴たるものを語るのであれば

news.yahoo.co.jp

先ず一番最初に驚いたのがマイナビが「大手」だということ。
もちろん以前からマイナビニュースなどは知っていたが、てっきり情報収集サイトか何かだと思っていた。

日本で学歴フィルターとか言ったところで日本国内のトップらしき?東京大学自体、世界大学ランキングなどから見れば大したレベルでは無いし、アジアの中でさえも、中国やシンガポール、韓国の方が完全に勝っているし。

例えば米欧では出身大学を言うと「その大学の何学部ですか?あなたは大学で何を専攻しましたか?」と問われるのが常識。
大学の名前だけでビックリしたり、バカにしたりする、そんな時代遅れなことを日本は延々と繰り返しているのかと思うとほんとに情けない限りである。

で、その学歴フィルターなどと言っている割には、一例として、日本の総合商社の上層部や海外派遣スタッフなど、一様に学歴が大したことないな、とも感じている。
だいたい日本の首相レベルでも大したことないもんね(笑。
そうそう、皇族レベルも同様(笑。
売れっ子コメンテーターやインフルエンサーなんかも学歴の面から見たら論外みたいのばっかりだし。

だからあまり大声で学歴学歴と騒がない方が身の為だと思いますよ。
あまり騒いでいると各人の知られなくてもいいようなボロが出てしまうからね(笑。
今や宇宙飛行士でさえ「学歴問わず」の時代なのですから。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村