ネット中傷対策、侮辱罪に懲役刑導入へ 読売新聞

news.yahoo.co.jp

もうこれはずっと前から言っていることだが、日本は何故各ネット会社の規定に任せないのか?
これは各ネット会社が判断して裁くことであって、その各ネット会社から各国の警察に通報、そして逮捕、刑罰という形を受けるのが世界基準である。
日本政府だけが躍起になっても、ではその誹謗中傷の基準とは何なのか?
ただ単に自分の意見を述べただけでも人によっては誹謗中傷と判断するわけで、その判断はツイッターやFB、インスタ、YouTube、ブログなど各会社が判断することであって、いきなり最初から日本の法務省が入るということは言語を問わずして世界中隅から隅までチェック出来るのだろうか?
たかがコロナワクチン接種でさえ満足に国民に難無く広げることも出来ず、いきなり誹謗中傷は刑法化するということは、誰が何を基準にしてそう決めるのか。
人間の感情で行なうのであればとても恐ろしくて一切の自分のSNSを公開することはもうこれ以上出来ない。
いわば日本政府からの言論の自由を取り上げられた、そういうことになるわけである。
日本のやることはいつもそう。
あまりにも極端過ぎる。
もっと明確にいえば滅茶苦茶、ということだ。
もう少し頭のいい国民だと思っていたが、非常に残念である。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村