クイーンと清泉女学院

ツイッター友達さんから『ベストヒットUSA QUEEN 1時間スペシャル』という番組を紹介して頂きました。

この番組は中学生の頃からずっと観ていた。
当時大好きだったのがエルトンジョンと、そしてクイーンだった。

特にクイーンのフレディが大好きで、それでこの番組を観ていたようなものだった。

他の同級生たちは殆どがベイシティローラズに夢中だった。

小林克也さんのご健在ぶりが嬉しかった。

東郷さんはもちろん昔から知っている方だが話す姿は初めて。

東郷さんみたいなタイプは神奈川県に多いんだけど、検索したらやっぱり神奈川県出身だそうで大いに頷けた。

カメラマン長谷部さんの「こいつら、おまえら」扱いがもう最高。

べらんめえな口調が同じ江戸っ子である、長男の祖父を思い出した。

「ベースの奴がいいなりになってると思ったら…」には笑いが止まらず。

「なんとかラプソディー」なんてもう最高!!

 

興味深い記事を見付けた。

ビートルズを撮らないか」 写真家、長谷部宏さん(上) https://www.sankei.com/entertainments/news/190506/ent1905060001-n1.html @Sankei_newsさんから

 

予想に反したビートルズの態度 写真家、長谷部宏さん(中) https://www.sankei.com/entertainments/news/190506/ent1905060002-n1.html @Sankei_newsさんから

 

フレディ・マーキュリーは命の恩人 写真家、長谷部宏さん(下完) https://www.sankei.com/premium/news/190506/prm1905060007-n1.html @Sankei_newsさんから

 

クイーンデビュー当時、私は横浜に住んでいた。

横浜市南区の大岡に住んでいて、長い長い急な坂道を登った上に家があった。

今あんな坂道は到底歩けないだろうなぁ。

ベージュのシャツに紺色のネクタイ、清泉女学院の制服姿で軽々とあんな急な坂道、いとも軽々と。

上大岡駅からバスに乗って大船駅清泉女学院行きに乗り換えて。

あの大船観音の下を片側が清泉女学院、もう片側が栄光学園の、それぞれ暗黙の了解で生徒たちがぞろぞろと。

この暗黙の了解も朝だけのルールでね。

栄光学園の校長だったなんとか神父、名前忘れちゃったけどよく清泉に来ていて。

黙想会の時も一緒に過ごして。

愉快な神父様だった。

話はちょっと横道に逸れてしまったが、こうして次から次へと当時のことが浮かんで来るので仕方が無い。

清泉女学院時代はずっと写真部に在籍していたので、長谷部氏の昔のカメラ、ピント合わせや露出モード、フィルム、…などなど懐かしくて堪らない。

暗室に籠って自分の撮ったものを現像する作業も一つ一つ頭に浮かんで来た。

 

1973年頃から記憶はこうしていつもクイーンと一緒。

彼らの日本初コンサート、しかも初日を観られたのは最高の思い出。

ホテルは確か当時のプリンスホテルだったと思う。

コンサートに一緒に行ったのが、福島の桜の聖母学院で同級でそして大の親友、今もずっと大の親友のみいちゃんと、そして清泉女学院で同級のますみちゃん。

 初日コンサートを録音したテープ、一緒に行ったますみちゃんが途中で切ってしまったものだけど、あのテープもちゃんと再生して保存しよう。

カセットテープ機が無いので自分では再生できないし。


クイーンと同じ時代に生まれたのはもちろん、クイーンに魅かれたことを心から嬉しく、そして最高に幸せなことだと思う。
クイーンと、この自分の運命に感謝します。

 

ランキングに参加しています                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ