冬の湖 lac d'hiver

あ〜びっくり。ふと外を見るとスケートで湖の上を滑っている人がいた。
12月はまだまだ氷が薄いし、先日ちょっと気温が上がった時にかなり溶けたようで、湖の氷もマーブル模様になっている。
思わず写真を撮ったけど、肝心な人影の「点」すら写らない(笑。

うちの地域にたくさん引っ越して来たフランス人の誰かかもね、たぶん。
だって彼らは、ブーローニュやヴェルサイユ周辺の小さな湖や沼の薄氷の上にも平気で飛び出して行くのを見てびっくり仰天したことがあるから。
どんなに氷が厚くてもわが家の辺りでは氷上に出るのは禁じられている。
山水が流れ込んでいるポイントが幾つかあって、その部分の氷は当然薄い。
お隣の湖はもっと大きいので、氷も車が乗っても大丈夫なくらいだから、冬になると氷上に散歩道やスケート場が作られる。
ところで、今週の天気予報を見ていたら、木曜日と金曜日の最高気温が−19℃、最低気温が−26℃って…ちょっとふざけてない?
家の中は暖かいけど、外に出る時は覚悟が要る。
長女が映画を撮っているんだけど、カメラが全部凍ってしまうと怒っている。
不凍セットもいろいろあるけど当地ケベックではなかなか追いつかず。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします