溜り場

息子たちソルボンヌ卒業生たちの溜り場のひとつがここ。
buré-bokashi kako*1
シテ島にある本屋さんだ。息子の友人たちが経営している。
あ、そうそう、息子はなんと3年のところを1年で卒業しちゃいました。授業内容の大半が実は、ケベックでの大学前の2年間(セジェップ)でやったものだそうで、簡単過ぎて辟易したとのこと。息子曰く、ケベックの教育水準は高い!んだそうです。確かに統計を見てもその通りなんだけどね。この後、大学院に進むかどうかはまだ考慮中だそうで。取り敢えず仕事が忙しい今の生活がこれからもずっと続きそうである。
buré-bokashi kako*2
息子の友人たち。11月末を予定しているフォーラムにも彼らは参加してくれている。
ちなみにこの本屋さんの建物が面白い。土台が2000年前頃のものらしい。ローマ帝国時代に遡るそうだ。




今と昔の地表の高さが随分と違うんだね。建物の地下2階が当時の地表らしい。

*1:肖像権のためにブレぼかし加工済みです。

*2:肖像権のためにブレぼかし加工済みです。