ケベックの今夏

昨日のケベックはほんとに暑かった。
気温は30℃ぐらいだけど、体感温度は35℃ほどあったらしい。
でもね、日本からのお客さんたちにとっては然程でもないらしく、「そう?そんなに暑いですか?」と不思議そう。
「丁度400周年のケベックが見られて嬉しいです♪」とお客さんたちは楽しそうに街を見物している。
たまたまサプライズショーに出会ったりすると翌日に大興奮でお話して下さるし。
昨夜も日本からたくさんの方々がケベック空港に到着された。
「平泉」の件はちょっと残念だったけど、先日のカトリック大会にせよ、今年は例年よりも街中にたくさんの日本の皆さんを見掛ける。ちょっとでも日本語が聞こえて来るととても嬉しい。
人気のプリンス・エドワード島ケベックを一緒に楽しまれる方も多い。
セリーヌ・ディオンやシルク・ド・ソレイユの日本での知名度も非常に高く、特に来月22日のセリーヌのコンサート、しかもタダという話には皆さん驚かれる。タダとは言え、チケット制だし、デジカメや携帯なども持ち込み禁止みたいなので、当日の撮影は期待出来ないけど、夏休みでパリから帰って来ている息子にとってもいいお土産話になりそうだ。


ビルの表面に「400」の数字が浮かび上がる。

いろんな形とデザインをケベック市民に披露してくれます。