フランス冬事情と住まい

Parisも2cm降ったそうで。
でも、息子曰く、いつも雪景色を写真に撮ろうとしても、すぐに溶けてしまうとか。
ケベック育ちの息子にとって、Parisの冬はケベックの秋に相当するそうで、ケベックの秋用ジャケットで越冬してしまいそうだと言っていた。パリのアパルトマンの暖房は、私たちは電気暖房しか知らないのだが、かなり暖かい。どんなに小さなバスルームにも暖房が付いているし。
現在住んでいるアパルトマンは、マレ地区からも歩けるし、とにかく便利なので、暫く引っ越すつもりは無い。「輪」の外に出る気も無いし。Parisのど真ん中と、とびっきりの田舎とに2軒持てたらいいなと思っている。以前から憧れの、Parisからヴェルサイユに向かう途中の街に友人の家があって、あの場所だったら、Parisから多少離れても、永住の地にしたいと思うほど気に入っている。思い出深いところでもあるし。でも、物凄く高い!