Vol-au-Vent

今夜はパイ料理を作ってみた。
フランス語で「Vol-au-Vent」、英語では「Pastry」、日本語では何と言うのだろうか?

帆立と海老を使った。サーモンを使う時もある。
サクサクのパイと、シーフードと、ソースの兼ね合いが、ぬぁんとも美味しいのだ。
この料理は、ケベックのレストラン各所で食べられる。
私も家でよくこの料理を真似して、自分なりにソースやパイを作って試してみるのが楽しい。
このパイは、いろんな使い方が出来る。

フルーツを入れれば、フルーツパイも簡単に出来ちゃう。




おや?わが家の小さなシェフが何かを作りました。れれ?作ったと思ったらもう食べ始めております。

なんともワイルドな食べ方ですね、こりゃ。
ちなみにこれは、パイにバニラアイスクリームを詰めて、そこにチョコレートソースをかけた、
プチシェフの創作料理、いや、創作デザートであります。


プチシェフ、顔中チョコレートソースだらけであります。






 ↑ 105歳とプチシェフにクリック♪ 
Merci de cliquer ♪
Thank you for your click ♪