ここは戦地? 米軍の訓練地と化す

ケベック市北部にValcartier(ヴァルカルティエ)という軍事訓練所があるのだが、
今朝から物凄い爆音で、家がガタガタ揺れ通しである。
ドッカアァ〜〜〜ンン!!!と、それはそれは凄まじいんですよ。
まるでどこかの戦地にでも暮らしているみたいです。
ご近所の皆さんが外に出て来て彼方此方で騒いでいる。
誰かが軍事機関に電話をして苦情を言ったところ
「お国のためです、仕方の無いことです」
と言われたそうだ。
お国のため・・・なんか第二次世界大戦中にあったような言葉ですね、これ。



国民を脅かしといて「お国のため」でもなかろう。


今日一日のニュースに早速このドッカ〜ンへの苦情が大きく取り扱われている。
なんでも、米国からわざわざ米軍たちがやって来て、新兵器の爆撃訓練をしているらしい。
ふ〜ん、米軍ねえ・・・やっぱりって感じ。どうしてケベックでの訓練なのだ。
日本国土も散々訓練に使ってるよね、轟音と共に。
茅ヶ崎上空なんかスゴイですよ〜。墜落するんじゃないかっていうくらいの低空飛行ばかりだし。
まるで自国の戦力誇示みたいね、世界に向けての。
娘の学校でも、子供たちが、あまりの爆音に脅えたという。
訓練は勝手だけど、自国でやってほしい。
あんなに広い国土を持ってるじゃないか。



信じられない。
夜の11時半を過ぎてもまだやってるよ、ドッカ〜ン。
狂ってる。