ケベックのお土産

日本からのお客さんたちがケベックで選ぶお土産というと、やはり場所柄、メープルシロップが多いが、よくリクエストされるのが、Tシャツであれ何であれ、フランス語が入っているものを買いたい、とよく言われる。
まあ、至る所フランス語だらけだから、店でアトランダムに手に掴んだものでも大概はフランス語なのだが、英語との区別が付かないから選んでほしい、とか、何て書いてあるのか訳してほしいという要望まで様々である。
せめてそこにフランス語で何て書いてあるのか、その位は覚えて帰りたいと言う。
Tシャツにしてもただ地名がかいてあるだけでは、いかにも土産物屋で買ったという印象になってしまう。
折角なら、ちょっと小粋な内容の短いポエムなどが描かれている方が可愛いし、フランス語もたくさん覚えられるでしょ?地名オンリーよりは。
で、今日のUPは私愛用のピルケース。

曜日が書いてあって・・・
1ケースが4つ(朝、昼、夕、夜)に区切られている。
だから現在の私みたいに1日4錠の薬を飲まなければならない時などとても便利だ。

この紫の錠剤が今服用中の抗生物質だ。
殆どの歯医者で処方されるのがこのタイプ。
ちなみにこのケースは1ドル。点字のポチポチ表示も付いている。
お土産には最適だと思う。
これからもこんな風に、思い付いたら「お土産アイデア」として書いていこうかな。
こんなので参考になりますか?日本の皆さん。