外国文字新聞

観光中に、よくお客さんたちから、何か買われたりすると「包んで貰えませんか?」とよく訊かれる。
ケベックでは、街中のブティックなどだったら、プレゼント用の包装もして貰えるが、田舎の産地直売店みたいなところではオシャレな包装などは到底望めない。
すると、添乗員さんが「新聞がいいですよ、新聞。現地の新聞ですよ、どこにでも売ってるし。外国文字の新聞ってほら、オシャレじゃないですか。あれでちょっと包むだけで立派なお土産になりますよ。喜ばれますよ」
「あ〜〜、ンなるほどね〜〜」
お客さんたちの間に「なるほど空気」が忽ち拡がった。
「・・・なるほど」一番感銘を受けた人が、早速こうしてブログに書いているわけで。


日本で外国語新聞が人気があるなんて知らなかった。早速、検索してみました。
「ヨーロッパ系新聞を大量に買い込む日本の業者現る。現地の人たちビックリ!」なんていうタイトルも見付けた。
花やワインにはイタリア語、オシャレな雰囲気を出したい時はとにかくフランス語、などなど。
へえ〜、その時その時で言葉まで選ぶとはスゴイね〜。


こんなページも・・・↓
http://www.wrapfun.com/WRAPPING-GOODS/newspaper.htm
http://www.usa-rabbi.com/rap.html


他にも・・・
 とか  とか・・・
 ←たとえ英字でも、フランスっぽい演出をすればそれなりに見えちゃうんだね。


他にも・・・
麻紐と組み合わせる?ふんふん、なるほどね。
ケベックではこんな↓藁っぽいのも売ってて、よく包装に使います。
素朴ないい感じが出せます。


さらに・・・     シュレッダーして紙パッキンにしても。



華々しい包装に、イラク戦争やアフリカで餓死する子供たちの部分が入ってしまっているものを、以前何かで見たことがあるけど、新聞は新聞でも無難な部分を選びたいですね。
手元にあるケベックの新聞、当然フランス語だけど、こんな部分は使えそうかな?






→人気ブログランキング Blog Ranking
★先日、はてなで妙な機能が付き始め、またスパムや困ったコメントに悩まされるのか、しかもそれをコントロール出来ないらしいと知って、短期間ではありましたが、一時ブログを閉鎖しました。その際、ランキングも一時抜けたのですが、どうやらその新しいブログ機能は無難なようなので(?)、再びランキングに参加することにしました。
「海外情報」の方に参加しようと思いましたが、「国際結婚」と交互に参加して行きたいと思っています。
折角ここを訪ねて来て下さる方々へ、少しでもun petit cadeau(ちっちゃな贈りもの)を差し上げられるような、少しでもお役に立てるようなものが書ければいいなと思っております。
これからも宜しくお願いします。


★日本での大型台風と地震は、こちらケベックでも大きなニュースになっています。
弟の住む九州では洪水の被害があったようです。
明日お世話させて頂くお客様は危機一髪で関空を発たれたとか。
ケベックの友人知人たちからも、日本からの大きなニュースが続いているので、大丈夫か?と声を掛けられます。
これ以上、被害が広まらないように祈っています。