【解説】仏・紙のレシート原則廃止 環境配慮も混乱は? ANNパリ支局・神志那諒支局長 ANNnewsCH

youtu.be

随分と適当な取材w

だいたいこんな危険区域に我々は行かないし、マルシェは盗品などが多いので品質も怪しいものが多いから我が家では絶対に利用しない。
野菜や果物も多くの人がベタベタと触ったりするから非常に不潔だし、賞味期限などもマルシェでは殆ど無視した商品が多く、ハエが飛び交い、通常の気温の下で営業しているわけだから、真夏は腐敗している商品も結構ある。

ところで、、
レシートの有無を取材するのであれば一般の商店街やスーパーやデパート、ブランド品などを取材したほうが正確なのに。
日本人はどうしてもこのマルシェが大好きで、結局は岸恵子さん時代のパリからいつまでも離れることの出来ない、当時のパリ幻影・幻覚をそのまま引き摺っている日本人は非常に多く。

この司会者?のオッサン、バスティーユ牢獄襲撃については世界史をとっていなかったから知らないと笑いながら言い放っているが、これは日本の義務教育で習う内容。
こんなバカでも日本ではTVアナウンサーになれるのか。
へえ~~知らなかったw

レシートは完全に廃止されたわけでは無い。
レシートが必要ですか?と訊かれて必要であれば「はい、必要です」と答えればちゃんとレシートはもらえる。
何も訊かれなければ「レシートを下さい」と言えばいい。
レシートを要求する人に向かって「それは無理です」「不可能です」と答えることは法律上不可。
銀行カードで精算できるところ以外では買物しない、というのも一つの方法。
私の場合はそうしているので、別にレシートは不要でも全く構わない。
これは私のような高齢者でも簡単。
操作が分からなければ店員に訊けば大丈夫。