カナダ各地における大規模山火事に関する注意喚起

モントリオール日本国総領事館

〈以下、誤字は訂正せず原文まま〉

5月に入り、カナダ東部の各地で大規模な山火事が発生しています。当館の管轄地域においても、今週に入ってからは大きいものだけでも、ノバスコシア州ハリファックス郊外、バーリントン湖近くのシェルバーン、そしてケベック州セティルにおいて大規模な山火事が発生しております。6月2日には、セティル市長が非常事態宣言を発出し、セティル東部を中心に2日午後4時までに自宅から避難するよう避難勧告がなされている状況です。
現在避難中の皆様におかれては、何かお困りことがございましたら、在モントリオール日本国総領事館までご連ら宇ください。
現在、山火事が発生している付近にお住まい、あるいはご滞在の皆様におかれては、地元の緊急情報をよく確認し、自治体の指示に従い、ご自身の身に危険が及ばないよう十分注意してください。
また、ケベック州およびノバスコシア州政府は、森林近くでの火の使用や野焼きの禁止、森林内での活動を制限するよう呼びかけており、ノバスコシア州では、野焼きに対する罰金が25,000ドルに引き上げられています。ケベック州では一部道路の通行止めを決定しています。ケベック州の道路の通行止めに関する情報は下記URLをクリックしてご参照ください。
なお、多発する山火事を受けて、いたるところで様々な規制が設けられていることが予想されるため、外出される際は、外出先の情報を事前にご確認されることをお勧めいたします。また下記FireSmoke Canadaのサイトから、現在の火災状況等を確認することができます。

もし緊急事態に遭遇した際は、当館までご一報いただけると幸いです。

ケベック州の道路通行止めに関する情報
 https://sopfeu.qc.ca/wp-content/uploads/2023/06/IAFC20230602_8H.pdf
○FireSmoke Canada
https://firesmoke.ca/

モントリオール日本国総領事館 領事班
Consulate general of Japan in Montreal
Tel:1-514-866-3429
メール:consul@mt.mofa.go.jp

〈以上、誤字は訂正せず原文まま〉