哀れな勘違い

news.livedoor.com


ビザは?
納税は?
カナダやフランスにもこういう狡いことを平気でする日本人が結構いて顰蹙を買っている。
同じ日本人としてほんとに恥ずかしい。
大迷惑。
特別ビザがあるという話だが、そんなの発行している国は発展途上国ぐらいだし。
もしくは、そんな特別ビザなんて嘘/作り話、ということもあるから要注意。
知らぬがうちに仲介の怪しげなところからピンハネされてそれっきりだぜ。
駐妻で収入もあるんだから外地で働いてはダメなんです。
すっかり国際結婚でもしたような錯覚に陥っている駐妻を今までに複数目にして来た。
しかし現実は所詮、*1夫婦揃って短足で三頭身で、ヒョットコ顔の夫にオカメ顔の妻の分際では到底無理な話。
いつまでも分不相応な夢ばかり追っていないで、さっさと日本に帰ったほうが身の為。

*1:この表現はあくまで私が今迄に目にして来た、この記事にあるような狡い海外駐在員夫婦の風貌であって、日本人全体を言っているのでは無い。