もっと自由に

newsdig.tbs.co.jp


子供、特に幼い子供へのマスク着用の強制はいくらなんでももう必要無いのでは?
日本の人たちは一般に自分を隠したがる習性が強いから、そういう意味でもマスクをなかなか手離せないのでは?
元々マスクの好きな国民だしね。
でも子供にはあまりにも可哀想。
WHOがコロナ終焉の宣言もし始めたところで、終焉にはちょっと早過ぎるとは思うが、コロナとの共存であることには間違い無いだろう。
死者が減っていると言ってもまだまだ死者はいるわけで油断は出来ないが、此方でもマスク着用が必要なのは病院と、検眼時のように顔と顔を近付ける時ぐらいか。
あとは個人的に不安な人などは敢えてマスク着用すればいいだけであって、日本のような国を挙げての同調圧力的なマスク着用という雰囲気は此方では当然有り得ない。

此方では一般に、マスク着用していない=3回のワクチン接種済み、という意味でもある。