はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

私が尊敬するケベック州の裁判官ナルシスから名前を頂きました。
ナルシスは私の夫の同級生でもあります。

はてなブログを始めたきっかけは?

母の従妹の薦めで2005年から始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事は沢山あって、どの記事が…と選び切れません。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分の意見を纏めたい時、特に書きたくなります。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

あまり無いです。
下書き機能は主にメモ書きとして使っています。

自分の記事を読み返すことはある?

よくあります。
遡って自分の記事を読むことによって思い出すこと、学ぶこと、気付きはとても多い。

好きなはてなブロガーは?

いません。というか、よく知らない。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなダイアリー時代の非公開モードのサブブログを復活させてほしい。
写真もメモも記事も全部消えてしまったので本当に悔しい。

10年前は何してた?

仕事を退職しました。
20歳の時からずっと仕事をして来て、結婚しても出産しても子育て中もずっと仕事を続けて来て、やっとホッと一息、仕事を辞めて落ち着いた家庭生活をスタートさせて今年で10年になります。
今後、仕事をすることは全く考えていません。

この10年を一言でまとめると?

ゆったりのんびり。
しかしその反面、我が両親と我が夫を見送った激動の10年でもありました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村