説教が大好きなお爺さんたちオジサンたち

私ぐらいの齢になるとFBのタイムラインやツイッターなどを更新する度になんかこう説教めいたことを書いている人がいるんだけど、あれってほんとにウザいと思いませんか?
自分よりも若い世代へは「もっと年を重ねたら分かるよ」みたいな。
で、自分と同年代へは「そんなに長く生きてるのにまだ分かっていないの?」みたいな。
自分だけが何でも知っているみたいな。
そう、こちらではそういう説教好きな人を「マダムまたはムッシュー〈何でも知っている〉」というあだ名を付けられて嘲笑されるのである。
特に定年間近や定年後の男性に多いように感じるが気のせいかな。
劣等感の裏返しみたいでみっともないよ。
そのままボケに突入…っぽいし。


ランキングに参加しています