薔薇の香り ずっといつまでも

香りのいい薔薇を2種類、植物園のスタッフに探してもらって買ったのが7年前のこと。
私は植物を育てるのが下手で、買った時ほどたくさん咲かなくなってしまった。
それでも時々思い出したように咲く薔薇の香りを楽しみ愛しむ。
自分で育てた薔薇も、時々ブーケとして頂く薔薇も、咲き終わった薔薇が家中のあちこちに飾られてある。
飾るといってもそんな仰々しいものではなく、絵の額縁の隅とか、
窓の桟や、その辺に置いてある空き瓶などに適当に挿し込んでおくだけである。
薔薇を捨てるなんて出来ない。
香りのいい薔薇は、枯れても香りを楽しませてくれる。

写真は、家の暖房ダイヤルのところに挿し込んである薔薇。


ランキングに参加しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ