メリークリスマス???

いつもの風景が濃霧で見えない。
湖も山も見えない。

今まで折角暖かだったのに、ここに来て急に雪や霙が舞い戻って来たようです。
あまりの冬景色に、ケベック人の友達が自分のページで「Joyeux Noël(メリークリスマス)」と呟いていたので笑ってしまった。

でも、週間予報を見たら、来週ぐらいにはだいぶ気温が上がるようだ。
1か月後には、いきなり30℃近くになることも有り得るんですよ、毎年ね。
冬の次にいきなり夏が来るとみんな言ってますけどね。
それにしても、夏時間になってもこの風景じゃ、ちょっと哀し過ぎて、メリークリスマスなんて言いたくもなります。
ところで、雪と桜が一緒の珍しい映像をニュースで見た。
京都、素敵です。